ひとり働き方改革したい

ストレスを受けやすいこともあり、体調がすぐれない日々を過ごしている。

よく眠れない、頭痛、肩とか背中の痛み、夜中の胸痛、急激な見た目の老化、ホルモンバランスの崩れ、早めの閉経などなど…

仕事を辞めればストレスが軽減するから、不眠や頭痛、肩こりは少し良くなりそう。手遅れのものは医療の力を借りよう。

治療もあるし、今の仕事を辞めても求職はしなくてはならない。

しかし、こんなに辛いならすぐにでも辞めていいはず。必死に今の仕事にしがみついてるのはなぜだろう。

1.次の仕事がすぐに見つからないだろうから

2.ストレスはついて回るから

3.お金の不安(1とかぶる)

4.環境には慣れてきているから、人間関係含めて新しい場所より気持ちが楽なところはある

5.仕事内容的には興味深くやりがいがある

6.新しい環境に馴染むまで時間がかかる(4とかぶる)

7.年齢的に転職が難しそう(1とかぶる)

など。他にもあると思う。

これ以上体調を崩したら休職になりかねないから、思い切って毎日定時に帰るとかしてみたい。それで解決できるなら試したい。定時に帰っちゃダメっていう決まりはどこにもない。

その日のうちに完了させなければいけないことがあれば、終わるまでがんばる。

そうではない仕事は、申し訳ないけど途中でも帰る。早く帰ってすぐにごはん食べて、時間あれば散歩して、本読んで、リラックスして、お風呂入ってストレッチなんかして、10時に寝たい。

でも、生活をもっとがらりと変えたい気持ちもある。

仕事を辞めて、いったん実家に帰ってWi-Fiもない環境でデジタルデトックスして、情報はテレビとか新聞、近所で仕事を探して残業なしで帰ってくる。前みたいに毎日料理して、食後にお茶の時間作ってゆっくり過ごしてお風呂に入ってまたリラックスしてさ。余生を大切に過ごしたいよ。別に必ず年に何回か大きなイベントとか望まない。休みの日に好きな音楽聴きながら本読みたいだけ。たまに山に登ったり友達とごはん食べたり出かけたりできば100点だよ。

思い切って辞める、が今の私がいちばん望んでいることなのかも知れない。